協会の様子やネットコモンズの話題をお伝えします。

事務局ブログ
2016/09/01

NetCommons ユーザカンファレンス2016 レポート(後編)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山中 美根子

メインセッションの次は、ポスターセッション会場へ。

Netcommons3 の協力企業さんの展示もありますよ。

IMG_9040.jpg



ポスターセッションの出展団体は、

出展団体:(順不同)

 千葉大学予防医学センター

 東京外国語大学

 京都大学

 明海大学歯学部

 福島県教育センター

 学校法人聖学院

 東京都医学総合研究所 前頭葉機能プロジェクト

 東京大学大学院 総合文化研究科・教養学部附属

              教養教育高度化機構

 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

 学校法人塩原学園 本庄第一高等学校・中学校

 東京都医学総合研究所・神経病理解析室

 産業技術総合研究所

 学校法人八千代松陰学園

 古河市立三和東中学校

 独立行政法人国立高等専門学校機構

 福岡教育大学

 星槎グループ

など、やはり学校や研究所など教育関係で多く導入されているようです!

ご来場者も、教育関係の方が多めのように見受けられました。


なかでも、学校法人塩原学園さんの「Google Appsを活用した学習」はみらいウェブ的に「へー!」でした。パネラーの方が不在だったので詳しいお話を聞けず残念!

IMG_9043.jpg



そして、エデュケーションデザインラボも出展中。



あっ!平塚理事長がこんなところに!新井先生との笑顔のショット、いただきました。



みらいウェブ主催講座の講師でおなじみの青山先生、松本先生、久保園先生もご来場。

記念撮影です!




スマートフォン時代を見据えて、大きく進化したNetcommons3 、ますます期待しています!


18:21
2016/09/01

NetCommons ユーザカンファレンス2016 レポート(前編)

Tweet ThisSend to Facebook | by 山中 美根子

2016/8/23 に開催された
NetCommonsユーザカンファレンス2016 http://www.netcommons.org/userconf に出席してきました。

これまで、もうすぐリリース!との噂が何度も流れていたNetCommons3 、その最新情報を中心にレポートをお届けします。


会場である一橋記念講堂 学術総合センタービルに到着し、受付を済ませてカンファレンス会場に。開会式の次は、国立情報学研究所 社会共有知研究センター長の新井先生のお話です。NetCommons3 のキャラクター、ミカエルと同じライトグリーンの装いが素敵です。


現在のWeb サイトを取り巻くあまたの脅威、今後対応を迫られるであろう「常に最新」、そして、NetCommons3 はどう対応できるのかについて詳しく語ってくださいました。

「数年後には、最新ではないOS 、ソフト、アプリを使っているサイトはクローズせよ、とIPA (独立行政法人 情報処理推進機構)から言われるでしょう」だそうですよ。

「皆さんへの約束として何としてでもやり遂げます!」との言葉がカッコよかった!


「これで2025 年を迎えられる!NetCommons3」では、開発者の方々が次々と登壇され、苦労話やNetCommons3 の特徴、変更点についてお話やデモをしてくださいました。

NC プロジェクト中島さんからは三大特徴である、レスポンシブデザイン、コンテンツの承認、権限の移譲のご紹介がありました。

Web ページの閲覧の機器として、PC よりもスマートフォンの割合が増大している今、スマートフォンでの表示に対応した「レスポンシブデザイン」を取り入れ、PC と遜色ない動作を実現したとのこと。

主なユーザである教育現場からの「パブリックスペースのコンテンツに承認機能が欲しい」という要望に応え、パブリックに設置する全てのコンテンツに承認ワークフローを実現。

これまでは、権限のある人=校長先生、教頭先生でないとモジュール配置できませんでした。

この点が実状に沿っていなかったため、権限移譲を実現させ、実際に作業する人に必要な権限を付与できるようになっているそうです。これは便利ですね!

リリースを待ち続けていたユーザさんにとっても、盛りだくさんな機能追加になっています!


協力企業である

RYUS(ブログ、キャビネット、登録フォームを担当)さん、

ウィズワン(回覧板、TODO、動画を担当)さん、

オールクリエイター(アンケート、小テスト、カレンダー、を担当)さん、

オープンソースワークショップラボ(動画、コア機能を担当)さん、

の担当者からは、デモを交えての発表があり、興味深くお話を伺いました。


そしてそして、一番気になる「NetCommons3.0」のリリース日が発表されました!

2016 年8 月31 日です!

みなさんインストールして、試用し、バグ出しにご協力くださいとのお願いもありました。

それを踏まえて、2017 年夏にはNetCommons2 からの移行ツールを含むNetCommons3.1 のリリースを予定しているそうです。

# 後編はポスターセッションを中心にお届けします。



14:48